IWATEなないえプロジェクト始動!!

2024年6月28日 ブログ

盛岡・滝沢・雫石の地元工務店7社が集まり、同業他社というライバルの枠を超えて、地元建設業者で切磋琢磨し、協力して共に成長していくことで地元への貢献をしていこうという思いのもと、地元工務店による合同展示場「IWATEなないえプロジェクト」を立ち上げるに至りました。

記念すべき第一弾の開催地は「盛岡市」に決まり、この合同展示場で紹介する住宅は、岩手県産の資材が使用されるほか、断熱性能を高めて二酸化炭素の排出量を少なくするなど、環境にも配慮した地元工務店による岩手型住宅展示場となります。

このプロジェクトは工務店の垣根を越えて協力することで、工事の受注が県外に流出するのを防ぐことなどを目的にスタートしたものです。また、環境に配慮した岩手型住宅の推進も目指しており、7社と共に(盛岡市)内舘茂市長に取り組みの内容を報告すると共に、県産木材を利用した住宅の認定制度創設などを要望してきました。

盛岡市へ要望書を提出した様子をニュースに取り上げて頂きました。

他のメディアにもIWATEなないえプロジェクトを紹介して頂きました。

今後も活動内容など報告していきますね!

佐藤