【マダのつぶやき】洗面台のオーバーフロー穴の掃除

2024年1月17日 ブログ

こんにちは。

あんなに寒かった昨日が噓のような温かさ・・・。
この寒暖差に、息子も順番に体調を崩しています
どうかご自愛ください。

さて、年末の話になりますが。
大晦日まで掃除に追われていた私が、
最後に手を付けたのは洗面台のオーバーフロー穴。
矢印のところです。

市販の泡の洗剤でプシューっとやったのは半年前。
子どもたちにせがまれて買ってきて、
排水溝からプシューっと流し込むと、
オーバーフロー穴からも泡が出てきて、
そちらまできれいになるという洗剤です。

その時はそんなに出なかったのですが、
今回はどうかな~?とやってみたところ・・・
今回もそんなに出てこない。

そんなものかな~と思いながら、
洗面台のシャワーを穴に向けて
しばらく流し込んでみると、なんと!

排水口の脇の穴(赤丸部分)から出るわ出るわ

このままでは排水管にもよくないぞ!と、
慌ててごみ取りスポンジを入れて、
もう一度オーバーフロー穴からシャワーを。

出てこられなくて引っかかるものは、
割りばしや子ども用歯ブラシで引っ張り出して、
塊で出てくる汚れはキッチンペーパーで取って、
何度も何度もごみ取りスポンジを取り換えては
ゴミ箱へ入れて。

汚れって、こんなに溜まるんだなと驚愕しました。

おかげで気持ちよく新年を迎えられましたが、
時々は洗剤も使いながら、
定期的にシャワーをかけておけば
ここまでにはならないと信じて、
これからも気にしていきたいと思いました。